アンパンマンミュージアム仙台へ行った:駐車場の混雑状況など

昨夜お風呂に入っているときに、次男と仮面ライダーの映画を見に行く約束をしました。

ところが、今朝になったら妻から「アンパンマンミュージアムに行きたいみたいだよ」と話がありました。

突然の予定変更ですが、自宅からも近いし、私自身きちんとアンパンマンミュージアムを見たことがないので、いい機会だと思いました(長男も次男もすでに何回か祖母と行っています)。

アンパンマンミュージアム仙台の概要・駐車場など

我々は次男を後部席に乗せて、自転車で行きました。

自転車でも十分に近いし、車で行ったらきっと混雑しているだろうと思ったからです。

午前11時過ぎに着きましたが、それほど混雑しているわけではありませんでした。

駐車場も満車にはなっていましたが、道路に駐車待ちの車もいませんでした。

ただ、駐輪場は我々の自転車だけでした(1台もいなかったので、そこが駐輪場とわかりませんでした)。

アンパンマンミュージアムは小さな子供と一緒なのが前提なので、やはり車で行くのが便利です。

それか、行けるなら自転車です。

仙台駅の東口から歩く場合は、大人なら問題ない距離ですが、小さな子供が一緒だとちょっと距離があります。

【施設概要】
正式名称:仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール

住所:仙台市宮城野区小田原山本丁101-14

営業時間:
・ミュージアム&バイキンひみつ基地:10:00~17:00(最終入館16:00)
・ショッピングモール:10:00~18:00
・アンパンマン&ペコズキッチン:10:00~19:00(ラストオーダー18:00)

ミュージアム&バイキンひみつ基地共通チケット料金:1,200円+消費税(1歳以上)

駐車場(立体駐車場115台):最初の1時間300円、以降30分ごとに200円
※入館してもサービス券(割引券)の発行はありません。
※駐車料金は、周辺のコインパーキングと比べて、とくに安くもなく高くもなくといった感じです。

アンパンマンミュージアム仙台の中はこんな感じです!

ここからはアンパンマンミュージアム仙台の館内の様子をご紹介します。

館内への入場は無料です。

売店や飲食店の利用、館内中央で行われるショーの観覧は自由にできます。

チケット売り場のすぐ近くに記念撮影をするところがあります。

ほかにも有料で写真を撮ってくれるお店が中にあります。

館内中央のスペースですが、ここでもちょっとしたショーをやってくれます。

テイクアウトの食事や店内飲食のお店もいくつかあります。

ただ、値段は決して安いとは言えません。

ジャムおじさんのパン工場では、かわいいキャラクターのパンが買えます。

ほかにもいろんな売店があります。

ここに来る子供たちはすでに何かしらのアンパンマンのおもちゃやグッズを持っているはずですが、来たからには何か1つくらいは買ってあげることになると思います。

ちなみに我々は何も買いませんでした。

自宅から近いので「せっかく来たんだし」という気持ちになれないし、次男もすでに3回目だからです。

それに次男はもう5歳で、普段はマインクラフトのゲームをやったり、ユーチューブで動画を見たりしているので、今さらアンパンマンの何かを買っても喜ぶはずはないです(でも何も買わないで帰ったらえらく機嫌が悪かったです)。

ミュージアム&バイキンひみつ基地は必須です!

私はアンパンマンミュージアムができたばかりの頃に、保育園に長男を迎えに行って、そのまま閉館まぎわにアンパンマンミュージアムの中を少しだけ見たことがあるくらいでした。

そして、今回初めて「ミュージアム&バイキンひみつ基地」のチケットを買って、ミュージアムとかショーを見ました。

それでわかったのは、大人でも意外と楽しめるということです。

あとは、やはりアンパンマンの人気は絶大だということです。

チケットを買うと、子供には記念品が付きます(電電太鼓でした)。

ときどきアンパンマンがやって来てくれます。

子どもたち一人一人をギュッと抱っこしてくれます(次男もしてもらいました)。

ものすごい人だかりになりますが、スタッフの人が子どもをアンパンマンの前にきちんと誘導してくれます。

アンパンマンのショーは一緒に歌を歌ったりします。

バイキンマンも登場しましたが、戦うシーンはありませんでした(仮面ライダーショーとは違います)。

ここからは「バイキンひみつ基地」です。

バイキンひみつ基地は、とくに男の子は好きかもしれません。

バイキンマンは悪役ですが、意外と子供たちに人気があります。

さて、アンパンマンミュージアムは私の想像を超えて良かったというのが率直な感想です。

また行ってもいいと思いました。

もしまた行くとしたら、今度の土曜日か日曜日ですね(早すぎると思いますが)。

なぜかというと、戸田恵子さんが来るからです。

私は何となく戸田さんのファンです。

何となく次男を誘ってみたいと思います。

【2019年1月5日(土)・6日(日)の限定開催】
アニメ「それいけ!アンパンマン」でアンパンマンの声でおなじみの女優・戸田恵子さんが2019年ニューイヤースペシャルステージに登場するよ!!

>>> アンパンマンミュージアム仙台のホームページ



  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

関連記事はありません

Menu

HOME

TOP